2011年7月26日火曜日

各国の特色

先日大航海時代の記事書いたけど
URL貼っただけじゃリンク貼られないのね。

ついでに各国の特色書いておこう。まずは大国から。

・ポルトガル
 大航海時代の主役。本拠地リスボンは天下の台所。
 歴代の大航海時代シリーズでも主人公の国籍はポルトガルの事が多かった。
 人口/流通No1、初めてプレイするならここが最も動きやすいだろう。
 オススメスキルは調理、食料品・家畜取引。
・イスパニア(スペイン)
 ポルトガルに対抗する大国。本拠地はセビリア。
 無敵艦隊の名を冠するように火器が充実しているが、軍人の多さはサーバー次第。
 リスボンとは人口面で劣るものの、地中海に最も近い大国。
 領地のバルセロナ-パルマ間の交易路は多大な利益をうむ。
 カリブの覇者。オススメスキルは火器・嗜好品取引。
・イングランド
 他2国とは立地が異なる、ブリテン島はロンドンが本拠地。
 北海をほぼ席巻している反面、地中海の足がかりがないため北にひきこもりがちになる。
 繊維のオスロ、鋳造のハンブルグ/ダブリンと生産スキルにも強い。
 また、鋳造が上がりやすいからか 軍事志向の人が集まりやすいようだ。
 オススメスキルは鋳造・縫製、繊維・工業品・鉱石取引。

続いて小国。
・フランス
 地中海のど真ん中、マルセイユに本拠地を構える。
 地中海の覇権を握るのは難しいが、自国領地のナント、ボルドーは
 交易品の量だけなら大国に劣らず、北海を通る際に寄りたくなる。
 本拠地の立地からイスパニアとぶつかる事が多い。
 オススメスキルは工芸、食料品・酒類取引。
・ネーデルランド
 イスパニアからの独立を目指すアムステルダムが本拠地。
 ロンドンのはす向かいにあり、北海に後から参入する形となった。
 大国イングランドの権勢により領地以外は動き辛いが
 麻生地を始めとした織物の交易品がとても充実している。
 オススメスキルは織物・宝石取引。
・ヴェネツィア
 アドリア海の奥深く、小国の中でも特殊な立地。
 ヴェネツィアの敵は向かい風と言われる程、本拠地への風向きが厳しい。
 EU圏でコショウが買える、唯一マグロが交易所で買えるなど特殊な交易品も特徴。
 本拠地の交易品は基本価格が高い物が多く、相場が良ければ近距離交易が化ける。
 オススメスキルは食料品・工芸品・織物取引。

ゲーム開始時に選択できる国としては上記6国だが、
亡命機能を使う事で在籍できる「オスマントルコ」も存在する。
亡命はペナルティがあるが、勢力の高い国から低い国に移動する際には
かなり軽い条件となるため、最初は大国のいずれかから始めるのが吉。
むしろ大国への亡命は相当困難である。

尤も、国籍の影響をストレートに受けるのは商人くらいなので
気に入った国を選ぶのが一番だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿