2011年6月23日木曜日

パソコンがぶっ壊れた

起動ボタンを押して、OSが立ち上がるまで他にかかるのはいつもの事だが、
家事を終えて戻ってきても黒画面のまま。
最近調子が悪いなーと思いつつ強制再起動するも、
どうもいつもと挙動がおかしい。

①電源を入れてマザーボードにアクセス。
コピーライトなどが一瞬見える。
②マザーボードにアクセス、少し待ってからブートが開始される
大抵2~3秒の待ち時間が用意されていて、この時にF8やF12などで
BIOS画面に飛ぶことができるだろう。
③OSが起動される
Windows~のロゴが現れ、後は起動するまで待つ

こんな感じだったと記憶しているが、
そもそも②のマザーボードに辿りつけない。
ブートドライブがいかれていてもBIOSは起動できる筈なので
マザーのせいだと思う。。のだが。。。
自分の知識ではこのへんが限界。
せいぜい接触不良がないか確認するくらいしか思いつかない。
掃除の周期が長すぎたか、急な暑さにやられたか?
しばらくは仕事用のノートで凌ぐしかなさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿